Get Adobe Flash player
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

 

こんにちは。

今日は当ホテルから車で約20分の場所に在る「名護城公園」へ夕日鑑賞に行ってきました。

頂上付近は名護市街が一望でき、東シナ海に沈む美しい夕日を見ることができました。

緑に囲まれた公園内では、夕方にはセミや野鳥の鳴き声が一帯に響きわたり、

爽やかな風と綺麗な夕日共に自然の素晴らしさを肌で感じることができました。

 

◆名護城公園

■ 所在地 : 沖縄県名護市名護5511 (MAP

■ TEL : 0980-52-7434 (名護中央公園管理事務所)

■ 公園の入口までは当ホテルより車で約20分。頂上までは約25分。

 

★ ☆ ★ 関連記事 ★ ☆ ★

やんばるの展望スポット ~名護城公園~ (2013年8月11日投稿)

名護城公園から見る夕日① 名護城公園から見る夕日② 名護城公園から見る夕日③

 

 

 

 

 

 

名護城公園から見る夕日④ 名護城公園から見る夕日⑤ 名護城公園から見る夕日⑥

 

こんにちは。

毎年10月下旬から11月に掛けて花を咲かせる「トックリキワタ」が所々で見頃の時期になりました。

トックリキワタは街路樹や公園内でよく目にします。

遠めから見ると木にピンク色の花が咲いている為、季節外れの桜かな?と間違えてしまいます。

原産地は南米のブラジルやアルゼンチンで、現地へ移住した日本人の間では南米桜と呼ぶことが

あるそうです。

トックリキワタは、樹の幹が徳利のように膨らんで酔っ払いの人のお腹のように見えることから、

酔っ払いの木と呼ばれているとのこと。また、果実からは綿が取れるそうです。

街中を散策する機会があれば、トックリキワタを見つけてみてくださいね。

 

☆ ★ ☆ 関連記事 ☆ ★ ☆

トックリキワタ(2012年11月20日投稿)

名護市内のトックリキワタ① 名護市内のトックリキワタ② 名護市内のトックリキワタ③

 

こんにちは。

当ホテルから車で約10分の場所に「21世紀の森ビーチ」があります。

今日は天気がとても良かった為、散歩と夕日鑑賞をして来ました。

ビーチのある公園は非常に広く、家族連れで遊びに来ていたり、おひとり様やカップルで

のんびり海を見ていたり、近くの高校生達が部活動のランニングで来ていたりと、

たくさんの人が思い思いに過ごしています。

ここは名護市民の憩いの場ですが、リピーターの観光客の方にとっても、のんびり出来る

良い場所だと思います。

 

17時を過ぎると西の空は夕日に染まり非常に綺麗でした。

公園内の遊歩道を潮騒を聴きながら散歩しのんびり過ごすことが出来ました。

帰り際、ビーチ側の芝生広場でグループの方が「観月会」をしていました。

今夜は月も綺麗に見えるようです。

 

◆21世紀の森ビーチ

・所在地:沖縄県名護市宮里2-2-1

・駐車場:有り(無料)

・トイレ:有り

・自動販売機コーナー:有り

・当ホテルから車で約10分

 

★ ☆ ★ 関連記事 ★ ☆ ★

21世紀の森公園&ビーチでお散歩はいかが?(2015年10月30日投稿)

21世紀の森ビーチ① 21世紀の森ビーチ② 21世紀の森ビーチ③ 21世紀の森ビーチ④ 21世紀の森ビーチ⑤   21世紀の森ビーチ⑧ 21世紀の森ビーチ⑨ 21世紀の森ビーチ⑩

 

 

こんにちは。

今回は名護市の「源河川(げんかがわ)」を紹介します。

源河川は、名護市の北西に在る源河地区に流れる2級河川です。

沖縄は美しい海のイメージが強いですが綺麗な川もあります。

この川は「リュウキュウアユ」の生息する透明度の非常に高い川で、休日の日中は、

家族で川遊びに来ているのを目にすることがあります。

※沖縄本島のリュウキュウアユは一度絶滅していますが、奄美大島のリュウキュウアユを

本島北部の河川に放流し復元と自然定着を目指した取り組みが行われているようです。

 

天気の良い休日は、やんばるの美しい川のせせらぎを聞きながら、のんびりと過ごしたり、

少し川に足を付けて生き物観察をするのも良い思い出になると思います。

 

◆ 源河川(げんかがわ)

・場所:源河公民館より車で数分の場所

・駐車場:なし(路上駐車になりますので、通行する車の迷惑にならないよう十分気を付けてください)

・当ホテルより車で約40分

・雨の日の翌日や台風の後は水位が増しているため、川遊びは控えてくださいね。

・ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

★ ☆ ★ 関連記事 ★ ☆ ★

羽地大川での川遊び(2015年9月17日投稿)

源河川① 源河川② 源河川③ 源河川④ 源河川⑤ 源河川⑥ 源河川⑦ 源河川⑧ 源河川⑨ 源河川⑩ 源河川⑪ 源河川⑫