Get Adobe Flash player
2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

 

こんにちは。

今月は水平線にきれいに沈んで行く夕日を見ることができました。

ホテルの目の前に浮かぶ 「 かめ島 」もまるでその光景を眺めているかのような

そんな素敵な時間が流れていました。

12月21日の冬至を境に、これから夕日の位置は山の方へと戻っていきます。

それでは今月の夕日の写真をご紹介します。

お楽しみください。

 

 

現在の日入時間 : 17 : 45 ( 12 月 26 日 時点 )

 

こんにちは。

今回は黄色い花を咲かせる「ツワブキ」のご紹介です。

濃い緑の葉からすくっと茎を伸ばし、冷たい風に吹かれながらも

小さな花びらを広げ咲いてる姿は、見ていて元気をもらえます。

咲き終わったあとは綿毛へと変わり、さらに愛らしい姿を楽しませてくれますよ。

当ホテルの敷地内で楽しむことができますので滞在中にぜひお楽しみください。

 

◆ツワブキとは・・・。

・キク科

・原産、分布 : 関東以南・台湾

・開花期 : 12月  ~  2月

 

こんにちは。

今回は、沖縄県民の方には馴染み深く、県外の方には余り知られていない 『100円沖縄そば』 を紹介します。

「沖縄そば」 は、県内だけでも1日に20万食は消費されていると言われており、沖縄を代表する県民食の1つです。

そういった固有な食文化を背景に、沖縄県内にはたくさんの 「沖縄そば店」 があるのですが、それと同じくらいに

「お弁当屋さん」 や軽食メニューを販売している 「パーラー」 も多く存在し、そこで 『100円沖縄そば』 を買うことが

出来ます。※ 県民の間では、『100円沖縄そば』 のことを、単に 「100円そば」 と呼んでいます。

 

『100円沖縄そば』 の販売はセルフサービスで、お店に入るとテーブルの上に 「沖縄そば」 の入ったカップが

詰まれているのですが、そのカップの蓋を取ってトッピングの具や薬味を入れた後、側にある電気ポットから

だし汁 (スープ) を注ぎます。お店によってスタイルは様々なのですが、トッピングの具や薬味には 「ネギ」 や

「紅しょうが」、「天かす」、「七味唐辛子」 などがあり、カップや電気ポットの近くに容器などに入れられて置かれて

いるため、好みに合わせてカップの中に入れトッピングします。最後にカップの蓋を閉めてレジへ持って行き、

お金を支払うというシステムです。

※ お店によっては、「沖縄そば」 の入っているカップの中に、だし汁を注ぐだけの所もあります。

 

お弁当屋さんは早朝5:00頃から営業している所もあり、朝早くに仕事へ行く人は、朝食に 『100円沖縄そば』 を

食べている人もちらほら見かけます。また、お弁当と一緒にサイドメニューとして 『100円沖縄そば』 を買う人も

多いのですが、お店によってはイートインスペースを完備している所もあり、小腹が空いた時などサッと買って

食べることもできるため欠かせないメニューです。

 

県外から観光や出張で沖縄へ旅行に来た方の多くは、レストランや食堂、スーパーマーケット、コンビニエンスストア

などを利用する機会はあると思いますが、地元の人が生活の中で利用するような 「お弁当屋」 や 「パーラー」 に

立寄ることは余りないのではないでしょうか?

沖縄へお越しの際は、是非一度、沖縄の庶民の味である 『100円沖縄そば』 を味わっていただき、沖縄の日常を

少し感じてみてはいかがでしょうか。

 

★ ☆ ★ 関連記事 ★ ☆ ★

名護市内のパーラー。 (2012年5月10日投稿)

 

今回は12月1日から当ホテルで始まった 『イルミネーション』 のご紹介です。

駐車場の周辺や玄関先の植物を利用して「ブルー」 ・「ホワイト」 ・「オレンジ」 の光で飾りつけを行いました。

写真撮影や、ちょっとした夜のお散歩の際にお楽しみください。

皆様のお気に入りのスポットを見つけてみて下さいね。

 

こんにちは。

今回は、来たる12月31日大晦日の夜に、当ホテルで開催されるイベントに関して紹介させていただきます。

昨年、一昨年とイベントにご参加いただいたお客様から好評を博した 『大晦日イベント』 ですが、今年は、

地元沖縄の芸人さんが司会を務め、「三線ライブ」 や 「お笑いライブ」、「ビンゴ大会」、豪華商品の当る

「初夢抽選会」 などを予定しております。

会場では、「軽食」 や 「年越し沖縄そば」、「ドリンク類」 も販売いたしますので、カジュアルな雰囲気の中で

イベントをお楽しみいただけるかと思います。

会場への入場は無料となっておりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

また、このイベントに合わせ初夢抽選券の特典が付いた 「お得な宿泊プラン」 もご用意していますので、

ご予約をお待ちしております。

 

大晦日イベント特典付き宿泊プランの詳細は、下記をクリックして下さい ☆

【大晦日は特典付】 年末年始はホテルで過ごそう (朝食付)

【大晦日は特典付】 年末年始はホテルで過ごそう (夕・朝食付)

 

★ ★ ★ イベント内容 ★ ★ ★

■ 会場 : 多目的ホール 「ドルフィン」 (別館3階)

■ 時間 : 21:30 ~ 24:15

■ 入場料 : 無料

■ イベントスケジュール

♪♪  21:30  開演 (司会 : ニッキー、知念だしんいちろー)

♪♪  22:00  三線ライブ (BREMENのエリーさん、G-FAのselinさん)

♪♪  22:15  お笑いライブ (ニッキー、知念だしんいちろー)

♪♪  22:30  ビンゴ大会 ・カウントダウン ・初夢抽選会

♪♪  24:15  イベント終了

※ ビンゴカードと初夢抽選券は、「前売り券」 と 「当日券」 を現地で販売いたします。

※ 都合によりイベント内容の開始時間が変更になる場合があります。

※ 出演者は予告なく変更になる場合があります。

 

■ 軽食メニュー (価格は税込)

・ ポテトフライ+から揚げセット (500円)       ・ 枝豆 (300円)

・ たこ焼き (300円)                             ・ 年越し沖縄そば (300円)

・ ビール (300円)                             ・ 泡盛 (300円)

・ チューハイ (200円)                          ・ ソフトドリンク各種 (150円)