Get Adobe Flash player
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

さとうきび。

こんにちは。
沖縄といえば何を連想しますか?
有名な植物と言えば「さとうきび」でしょうか。
今回は「さとうきび」の写真をご紹介したいと思います。
「さとうきび」は夏のイメージですが、開花の時期は12月~1月頃まで。
2月に入っても場所によっては見る事ができるようで、当ホテルの近くにある
「さとうきび」畑もまだ花が咲いています。
すすきの様にふわふわとしています。
晴れて少し風の吹く日には銀色の絨毯がなびくように豊かに揺れていて
見とれてしまいますよ。
「さとうきび」から製造される食品と言えば砂糖ですよね。
沖縄ではお茶のおともとして黒糖も大変身近な食べ物です。
お土産としてもよく見かけますよね。
最近では、ウージ(さとうきび)染めの小物などもあります。
食べる事以外でも用途が出てきています。その色は、落着いた渋めの黄緑色です。

ドライブ中などにさとうきび畑を見つけたらぜひご覧下さい☆
それでは写真をどうぞ。