Get Adobe Flash player
2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

こんにちは。
今日は名護市内で見つけた新しい人工ビーチをご紹介します。
場所は国道58号線沿い、名護市の入り口『世冨慶(よふけ)』交差点を左折して
直ぐの所(名護警察署やスーパーかねひでの裏)にあります。
とても広いビーチとなっていますので、お散歩や日光浴などゆっくり過ごすのに最適な場所です。
晴れた日には、夕日も見ることができます。
またビーチ内に植えられている植物には、携帯電話のQRコードを使って知る事のできるユニークな解説が付いています。
残念ながら遊泳は禁止になっており、砂浜は硬く、大きな貝殻やサンゴはあまり見当たりませんでした。
なんと!よく見ると入り江の向こう側には当ホテルも見え、思わず手を振ってしまいます!!
そんなこの場所を1体の獅子舞が見守っています☆

ビーチを散策して一汗流したところで、近くにあるブルーシールアイスクリームでクールダウン。
沖縄限定フレーバーもあるので、お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

◆ブルーシール名護店◆
名護市東江5丁目22番20号  TEL:0980-51-1339
営業時間:10:00~22:00(季節により閉店時間変動あり)
定休日:なし
当ホテルより車で約10分
HP:http://www.blueseal.co.jp/

 

こんにちは。

緑若々とやんばるの山々が輝く季節が訪れています。

梅雨入り前、緑豊かなこの爽やかな時期を沖縄の言葉で 「うりずん」 と表現します。

沖縄の樹木は年間を通して緑葉がついていますが、「うりずん」 の頃になると新芽が吹き、

新しい葉が出てきます。すると、山は一気に緑のグラデーションで染まり、生命力のみなぎる

生き生きとした季節になります。

和訳で表現すると近い言葉で 「若夏」 とされますが、その前の緑が萌える時期を 「うりずん」 と

表現しているようです。自然の微妙な移り変わりをこのように表現しているなんて面白いですよね。

暑い夏が来る前の短い時期ではありますが、草木が萌える気持ちの良い季節ですよ。

「うりずん」 の頃に沖縄に訪れる際は、自然の変化を楽しんでいただければと思います。

一緒に沖縄民謡の 「うりずんの詩」 の歌詞の一部を和訳と共にご紹介します。

 

「うりずんの詩 (うた)」

・うりずんのごとに 肝心持てば 浮世荒波も糸の上から

(さー、うりずんの風よやふぁやふぁとぅふきよ)

訳→うりずんのように気持ちを持てば 浮世の荒波も絹の上のようにおだやかだ

(さぁ、うりずんの風よ やわらかく 吹けよ)

・空とぶる鳥も 野山咲く花に たわむりて遊ぶ 心嬉りさ

訳→空を飛ぶ鳥も 野山咲く花に 戯れて遊ぶ 心嬉しいことよ


こんにちは。
今回は沖縄本島の真ん中あたりに位置する恩納村(おんなそん)内の
「おんなの駅」のご紹介です。
地元の方が収穫した新鮮な野菜を始め、沖縄の野菜や食べ物が豊富です。
黒糖味のサ―ターアンダギ―、フルーツジュース。
野菜コーナーでは島らっきょうやパパイヤ(野菜用:沖縄では家庭料理で炒め物として食します)、
フルーツコーナーでは恩納村特産のパッションフルーツもでていましたよ。
お土産も種類豊富にあります。ガラス製品等もありバラエティーに富んでいました。
そして、魚介類コーナーもあるのですが、その場で調理してもらったものを 
美味しそうに食べる方の姿も多かったですよ。
さらには、サラダとして食される海ぶどうも販売され、海の幸も楽しめます。
沖縄での旅行は車での移動が主流になりますので、中間地点にある
「おんなの駅」で一息入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

・地図 「おんなの駅」
・営業時間 am10:00~pm19:00
・TEL 098-964-1188
・HP  http://onna.or.tv/index.php
・所在地→沖縄県恩納村字仲泊1656-9
※当ホテルより車で約40~50分。

こんにちは。
本日4月1日よりホテルリゾネックス名護のビーチが
遊泳開始となりましたのでお知らせいたします。
今年も一年の海の安全と無事故で過ごせるよう祈願祭を行いました。
近隣地域のお客様やご宿泊のお客様にも参加していただき、ビンゴゲームに
のど自慢カラオケ大会♪などでにぎやかな海開きとなりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。
今回の海開きは晴天にも恵まれ、遊泳区域で海水浴を楽しむ子供たちも目立ちました。青空の下気持ちよさそうに楽しんでましたよ。
ホテル地下1Fのマリン事務所でマリンメニューの受け付けもしております。
(※詳しくはお問合わせ下さい。)

ビーチ案内
遊泳時期 : 4月~10月
遊泳時間 : 9:00~18:00
※シャワー・ロッカールーム有り(本館地下1階、及び東館地下1階)
※ビーチ用のタオルはフロントで貸し出しを行っています。

マリンスポーツ案内
業者 X-trip(エックストリップ)
場所 ホテルリゾネックス名護 本館地下1階
営業時間 9:00~18:00
TEL 0980-51-8888
URL http://www.x-trip.jp/