Get Adobe Flash player
2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

 

こんにちは。

今日は、当ホテルでご宿泊のお客様より、よくいただくご質問の中で、名護市内の

スーパーマーケットに関して取り上げたいと思います。

現地でしか手に入らない食べ物やグッズなど、地元のスーパーマーケットを見てまわるのも

楽しいもので、新たな発見があるかもしれません。

沖縄のスーパーマーケットの特徴と言えば、営業時間が長く、基本的にレジのスタッフの方が

購入した物をその場で袋詰めしてくれることです (袋代は1枚3円掛かります)。

お昼は、スーパーマーケットでお弁当やお惣菜を買って、やんばるのビーチで美ら海を眺めながらの

ランチもお勧めです。

また、このブログ記事をご覧いただいた皆様だけへのプチ情報ですが、スーパーマーケットなどで

購入したフルーツを、ホテルのフロントカウンターへお持ちいただくと、キッチンのスタッフにて

無料でフルーツカットをさせていただきます。フルーツカットは、AM9:00頃~PM8:00頃まで

対応させていただきますので、機会があればご利用下さい。

それでは、名護市内に在る幾つかのスーパーマーケットをご紹介させていただきます。

 

◆  タウンプラザ かねひで 大宮市場

所在地名護市宮里6-8-12

営業時間 : 9:00~24:00

公式HPhttp://kanehideshj.com/

・ 当ホテルより車で約15分

・ 食料品や日用品の販売が中心で、隣に薬局もあり非常に便利です。

◆  サンエー 為又シティー

所在地名護市字為又904-5

営業時間 : 9:00~23:00

公式HP :  http://www.san-a.co.jp/

・ 当ホテルより車で約15分

・ 大型店舗で、食料品コーナーの他に衣料品コーナー、家電量販店のテナント、100円ショップなどもあります。

・ 店名や所在地の 「為又」 という地名は、「ビイマタ」 と読みます。

◆  マックスバリュ なご店

所在地名護市字宮里1592

営業時間 : 24時間

公式HPhttp://www.aeon-ryukyu.jp/

・ 当ホテルより車で約15分

・ 隣にホームセンター (営業時間 AM10:00~PM9:00)があります。

◆  イオン 名護店

所在地名護市字名護見取川原4472

営業時間 : 7:00~24:00

公式HPhttp://www.aeon-ryukyu.jp/

・ 当ホテルより車で約15分

・ 名護市内では最大規模のスーパーマーケットで、ゆっくりとお買い物が楽しめます。

・ 所在地の 「名護見取川原」 という地名は、「ナゴミドリカワバル」 と読みます。

◆  JAファーマーズマーケット はい菜!やんばる市場

所在地 名護市宮里4-6-37

営業時間 : 9:00~19:00

公式HPhttp://www.ja-okinawa.or.jp/fm/

・ 当ホテルより車で約10分

・ 沖縄本島北部 (やんばる) で生産された新鮮な野菜やフルーツが豊富に揃っています。

◆  Aコープ モーレ店

所在地名護市字伊差川525

営業時間 : 9:00~22:00

公式HPhttp://www.ja-okinawa.or.jp/acoop/

・ 当ホテルより車で約20分

・ 古宇利島や国頭村、東村方面へ行く途中に在ります。

 

こんにちは。
「名護市はそばのまち」と言われるくらい市内にそば屋さんが多くあります。
今回ご紹介する所は、名護市営球場の近くにある「沖縄そば處やまや」です。
ここ数年の間にオープンした新しいそば屋さんです。
メニューはシンプルに、「ソーキそば」と「三枚肉そば」そして「カレーライス」。
ご飯は白米とジューシーがあります。

味はあっさりしていて美味しかったですよ。
ご夫婦で経営されてるようで、店内はゆったりしている雰囲気です。
名護市に来たら昼食にそばを食べてみてはいかがでしょうか?
(当ホテルから車移動で約5分。)
お気に入りの1軒を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

「沖縄そば處やまや」の場所はこちら→地図
◆住所:沖縄県名護市宮里3丁目29-15
◆電話:0980-52-6558

こんにちは。
ドライブしながら、旅の楽しいおともに名護情報はいかがでしょうか?
今回ご紹介するのは、 「FMやんばる」(77.6MHz)です。
名護市から発信するラジオです。
名護市内にある地元ならではのお店なども紹介されていますので、
ディープな名護情報を入手できるかもしれませんよ☆
興味を持たれた方はラジオのチャンネルを「FMやんばる」に合わせて
楽しんでみて下さいね。

・公式HP→http://fmyanbaru.co.jp/   
・公式ブログ→http://fm776.ti-da.net/

こんにちは。
沖縄といえば何を連想しますか?
有名な植物と言えば「さとうきび」でしょうか。
今回は「さとうきび」の写真をご紹介したいと思います。
「さとうきび」は夏のイメージですが、開花の時期は12月~1月頃まで。
2月に入っても場所によっては見る事ができるようで、当ホテルの近くにある
「さとうきび」畑もまだ花が咲いています。
すすきの様にふわふわとしています。
晴れて少し風の吹く日には銀色の絨毯がなびくように豊かに揺れていて
見とれてしまいますよ。
「さとうきび」から製造される食品と言えば砂糖ですよね。
沖縄ではお茶のおともとして黒糖も大変身近な食べ物です。
お土産としてもよく見かけますよね。
最近では、ウージ(さとうきび)染めの小物などもあります。
食べる事以外でも用途が出てきています。その色は、落着いた渋めの黄緑色です。

ドライブ中などにさとうきび畑を見つけたらぜひご覧下さい☆
それでは写真をどうぞ。

こんにちは。
2月に入り、各プロ野球球団の春季キャンプが始まりました。
名護市は「北海道日本ハムファイターズ」のキャンプ地です。
名護市の球場も連日、にぎわいを見せています。
そんな中、毎年2月の上旬に開催される「NAGOハーフマラソン(第53回)」が
本日行われました。
名護の市営球場からスタートし、市内を回り、スタート地点に戻ってきます。
天気にも恵まれ、気持ちよく走れたのではないでしょうか?
参加された選手の皆さま、お疲れ様でした。
また、沿道で「頑張れー」と、励ましの声をかける応援団の皆さんも多く、
温かさを感じる風景でした。
その声が走る力になった方も沢山いたのではないかと思います。
選手の皆さま、ゆっくり休んで疲れをとって下さいね☆