Get Adobe Flash player
2011年4月
    5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

今回は「沖縄そば」をご紹介します。
当ホテルから車で約7~8分移動した場所にある「宮里そば」。
名護球場の近く、58号線沿い付近に位置してます。

「三枚肉そば」と「ソーキそば」のシンプルなメニューですが、地元の方に昔から親しまれているそば屋さんです。
建物に宮里そばと大きく書かれた赤い文字と赤い屋根が目印です☆
この日はいつもよりお肉が多いような気がして嬉しかったです。
お好みで、紅ショウガやこーれーぐーす(唐辛子を酒につけたもの)をいれて食べます。

また、そばと一緒にご飯を食べる人もいます。人それぞれなのでご飯食べる派・食べない派に分かれますが、
少し変えて、この日は一緒にトーストを頼んでみました。そして一気に完食です。おいしかったですよ。
ほかのお店ではどうなのか分かりませんが、ここではトーストもおいてあります。ご飯の代わりに
そばとトーストを食べる人も結構いるんです。

皆さんも名護市へお越しの際は「宮里そば」探してみてくださいね。

<沖縄そばプチ情報>
ソバ粉ではなく小麦粉で作られた麺です。
そばの日・・・10月17日

こんにちは。今回は植物の「ガジュマル」をご紹介します。
名護市のガジュマルで有名なものは市街地にある樹で推定樹齢250年とも言われる大きなものが
あります。

樹齢は不明ですが、当ホテルの位置する名護市・山入端(やまのは)という地域にもガジュマルの樹が
あります。場所はホテルから徒歩で約7~8分の所です。「山入端バス停」の近くに山入端神社がありまして、そのすぐ側に「ガジュマル」が生えてます。夏には涼しい木陰を作ってくれます。

そんなガジュマルの樹はキジムナー(精霊とも妖怪とも言われる)がすみつくと言われてます。

みなさんも名護市にお越しの際は、市内でガジュマルの樹をみることができますので覚えていただけると嬉しいです。

≪ガジュマルとは≫
クワ科の常緑高木。東アジアの熱帯に分布。(日本では屋久島以南の亜熱帯・熱帯に分布)
枝を広げて茂り、枝や幹から多数の気根を下している。
学名:Ficus retusa
英名:Banyan fig,Lndian laurel

山入端にあるガジュマルの樹を写真でご紹介します。

フロントスタッフ。

好きな時間。

 去る3月27日(日)は「ホテルリゾネックス名護」プライベートビーチの海開きでした。
寒い中ご参加下さいました皆様ありがとうございました。
 まだ海風の冷たい3月ですがスタッフの制服も...一気に、かりゆしウェアに衣替えです。一足先に沖縄から夏の風をお届けできればという気持ちをこめて、寒さに負けず、がんばっていきたいと思っております。

今年も安全にビーチが利用できますよう、との思いを込め安全祈願。

沖縄県名護市 ホテルリゾネックス名護

 

本日2011年4月1日、ホテルリゾネックス名護 「東館」 がグランドオープンいたしました。

全56室が海に面したオーシャンビューの客室になっております。

 

オープンにあわせまして当ホテルホームページもリニューアルし、あわせてスタッフブログもスタートすることに

なりました。ご滞在時のお役に立てればと思っております。

3月の後半には 「プレオープン」 を実施。ご宿泊下さいましたお客様、誠にありがとうございました。

また、内覧会も開催し、多くのお客様にお越しいただきました。この場をお借りいたしましてスタッフ一同

お礼申し上げます。

 

少しではありますが、「東館」 の写真をアップいたします ☆

東館のロビーに寄せられたお花です。 ありがとうございます。そして目の前はオーシャンビュー。

晴れた日には海の色が一段ときれいですよ。今日の海の写真も合わせてご覧下さい。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

フロントスタッフ。