ホテルリゾネックス名護スタッフブログ

Get Adobe Flash player
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

 

こんにちは。

暑さも和らぎ過ごしやすい季節になりました。

今回は当ホテルの在る名護市のお隣、今帰仁村(なきじん・そん)の呉我山(ごがやま)集落に

咲いている「琉球萩(リュウキュウハギ)」についてご紹介します。

「琉球萩」はマメ科ハギ属に分類される落葉低木で、本土(本州)の萩に比べて花付がよく

花期が長いのが特徴です。

今帰仁村の山間部に在る呉我山集落内の公民館(呉我山女性・若者等活動促進施設)周辺に

低木で蝶のような形をした紅紫色の花を咲かせており、現在見頃を迎えています。

公民館の側には小川も流れている為、自然いっぱいの長閑な景色を琉球萩と一緒に

楽しむことができます。

来月11月の上旬まで花見を楽しむことができるとのことで、本島北部へお出掛けの際は

立寄ってみては如何でしょうか☆

 

◆呉我山女性・若者等活動促進施設

・所在地:沖縄県国頭郡今帰仁村字呉我山156

・駐車場:有り

・当ホテルより車で約20分

 

こんにちは。

10月1日よりGo Toトラベルキャンペーンの「地域共通クーポン」が配布されていますが、

当ホテルでは、利用エリアに「沖縄県」の記載がある紙クーポン・電子クーポンを

「レストラン」と「売店」でご利用頂けます。

※電子クーポンに関しては、各施設でご利用後(伝票サイン)、フロントカウンター

での精算となります。

 

地域共通クーポンの詳細に関しては、こちら(Go Toトラベル事務局公式サイト)をクリック>>>

 

 

 

 

 

こんにちは。

9月も下旬になると厳しい暑さが和らぎ、過ごしやすい日が多くなってきました。

特に早朝はとても快適で、朝食前の時間帯はウォーキングやビーチ散策をされている

お客様が多く見られます。

日の出や日の入り、気温の変化など季節の移り変わり快適に感じながら、

ゆっくりとした時間を過ごしてみるのも、この時期特有の愉しみ方の1つであると思います。

こんにちは。

8月も最後の日になりました。

沖縄は今日から旧盆を迎えております。

同時に台風9号も接近中です・・・。

勢力が強いとされてるので、皆さま十分に気をつけてお過すごしください。

 

今回は、名護市内で撮影した8月の写真をお届けします☆

 

 

 

 

見つけた!蝉の抜け殻

 

 

 

 

 

こんにちは。

今年の夏は、日差しが強く汗ばむような日ばかりではなく、暑さの和らぐ日がポツポツあり、

梅雨の戻りが何度か繰り返されてるようです。

先日、奄美地方がようやく梅雨明けしたばかりで、日本の多くの場所が梅雨明けしていない

ことが影響しているのでないでしょうか。

今日も涼しく過ごしやすいためか、当ホテルのビーチは遊泳しているお客様がいつもよりも

少なく静かです。

体にやさしいこんな過ごしやすい夏の日も貴重だなぁと感じています。

 

今朝は曇り空の広がる天気で梅雨明けするかな?と思っていましたが、

本日、沖縄地方が梅雨明けしました。

平年より11日早い梅雨明けとのことです。

今年の梅雨はよく雨が降り、梅雨明け直前は大雨続きでした。

これから暑くて長い夏が始まります!

暑さに負けず楽しみたいですね。

2020梅雨明け① 2020梅雨明け②

 

こんにちは。

梅雨に入り、沖縄はどんよりとした日が続きますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、この時季に咲く花を紹介します。

やんばるの森に目を向けると、緑の山の中にイジュの木が白色の花を咲かせています。

ソウシジュに続き、梅雨の時季に見ることのできる花です。

真っ白な丸みを帯びた花びらと、黄色い花粉が特徴で、ふんわりと優しい印象を受けます。

曇天続きでも、イジュの花が白く咲き誇っているので、

心は爽やかな気持ちでいられるような気がします。

自然に咲く季節の花、素敵ですね☆

 

◆イジュ:開花期 4月~6月

◆分布:奄美以南

◆プチ情報:イジュ(伊集)は沖縄の名字にもなってます!

 

 

 

こんにちは。

今朝は強い雨が降り、天気予報でもしばらく雨予報が続く為、

そろそろ梅雨入りするかな?と感じていましたが、

本日5月11日、沖縄地方が梅雨入りしました。

今年は平年よりも2日遅い梅雨入りとのことです。

気温や湿度が上がっていき、季節の移り変わりを肌で感じられる

季節になりました。恵の雨となってくれたら嬉しいですね。

 

こんにちは。

本日の沖縄は朝から湿度が高く、ジメジメとしています。

もうすぐ梅雨入りでしょうか?

 

この時季にやんばるの森に目を向けると緑の木々の中に黄色に色づいた木々を見かけます。

その正体は、『相思樹(ソウシジュ)』です。

梅雨入り前に開花するので、咲き始めるとそろそろ梅雨入りも近いのかな?と、

季節の変化を感じさせてくれる植物です。

近づいて見てみると、一つ一つ丸々とした可愛らしい黄色の花をたくさんつけています。

花粉が集まって丸くなったような姿です。

たくさんの花をつけるので、木の下に落ちていっぱいになると、

まるで一面が黄色のじゅうたんを敷いたようになります。

枝はしなやかなので、風で揺れてる動きは涼しげな印象を与えるような気がします。

 

5月に入り、昨日、今日と雨続きの2日間なので、

沖縄では梅雨入りも間近なのかもしれませんね。

 

 

■ ソウシジュとは

マメ科の高木・広葉・常緑樹。高さ10mに達する。

フィリピン・台湾の原産。沖縄には明治の末頃に台湾から導入。

開花時期:4~5月

 

 

こんにちは。

本日4月1日より本館ビーチで遊泳が可能になりました。

今年も安全第一で楽しむ事ができますように。

海水浴やマリンレジャーの他、ビーチ散策もお楽しみ頂けます。

尚、隣の東館ビーチは散策のみのご案内となりますので

ご了承下さい。

 

★ ビーチ案内★

■ 遊泳時期 : 4月 ~ 10月

■ 遊泳時間 : 9:00 ~ 18:00

本館ビーチ情報

※ シャワー・ロッカールーム有り (本館地下1階、及び東館地下1階)

※ ビーチ用のタオルはフロントにて有料貸出。

 

★マリンスポーツ案内★

■ 受 付 : X-trip (エックストリップ)

■ 場 所 : ホテルリゾネックス名護 本館地下1階

■ 営業時間 : 9:00 ~ 18:00

■ TEL : 0980-51-8888

■ URL : http://www.x-trip.jp/

1 2 3 28